バリ旅行6日目

この部屋は渓谷の中腹にあるので朝日はなかなか昇ってきません。
6時を過ぎるとあたりが明るくなりとても清々しい感じです。
7時過ぎにようやく向かいの森の隙間から朝日が差し込んできます。
あの長い階段を登ってレストランまで行くのはご免なので朝食は部屋へ運んでもらいました。
ベランダでの朝食はとてもいい感じなのですが、朝日が強烈すぎでした。
さすが南国です。日差しが強いんです。朝日なのに。眩しいうえ、
横顔がジリジリ焼けていくのが分かるくらいです。
半分の食べないうちに汗だくになり部屋へ退散しました。。
今日の朝食はアメリカンブレックファストにしてみました。
当たり障りのないトーストと卵とジュースなど。

今日はスパに予約を入れているので9時すぎにホテルを出発です。
ウブドの中心街を散策したかったので王宮まで車で送ってもらい徒歩でスパへ向かいました。
湿気とカビの町しかしウブドがこんなに雑然としているとは思いませんでした。
クタと変わりないです。30秒毎に「タクシー?」「ドコイク?」「コンニチハ」「ヒトチュシェンエン」。
のんびりしに来たはずなのにストレスが溜まります。

それに町全体にカビ臭さが漂っています。
1年中湿度が高いので仕方がないのでしょう。
ウブドの中心街は思った以上に私の好みから外れていたので結局1軒の店にも入りませんでした。
スパはハノマン通りを南へずいっと行ったところにあるZenです。
お安い料金設定なのと日本人慣れしていなさそうなのでここに予約を入れました。
王宮からは徒歩で20分程度だったと思います。


到着するとまだ外を掃除しているところでしたが中に案内され暫しリラックスタイムです。
2階の部屋へ通され「ジェンブウチュブセ」だそうです。
つまり「全部脱いでシャワーを浴びたらうつぶせでベッドに寝てまっててね。」ということです。
服を脱ぎ棚に入れシャワーを浴びます。ここですごい発見。
シャワーの上に給湯器が付いています。
つまりお湯使い放題なんです!バリでお湯使い放題なんて考えられないことですよね。楽園のようです。
心行くまでシャワーを浴びたらうつぶせで待ちます。
穴ぼこに顔をはめ込むと床に生けてある花が見えます。なかなかの演出ですね。
マッサージはなかなかうまいと思うのですが、時々押してはいけないツボを押され結構な激痛が走ることがあります。
なんと言うか肉離れしそうな感じと言うか分解しそうな感じと言うのか。。
マッサージが終わるとシャワーでオイルを洗い流しておしまい。
1階へ戻りお茶とフルーツを頂きました。今回は1.5時間のトラディショナルマッサージです。
Rp.110000です。安いですよね。

元来た道をちょっと北上するとBebek Bengilというちょっと有名なレストランがあります。
当然ここで昼食です。


この店はいつも込み合っているようですが、客層が特徴的です。
アジア系ばかりが目立ち欧米系に人はほとんど見られません。
名物のクリスピーダックを注文しました。カリカリに揚げたアヒルの半身です。
とても美味しいです。デザートはココナッツケーキを注文しました。
これも名物だったようでとてもデリシャス!田園風景を眺めながら昼食を堪能できました。
昼食後はスーパーマーケットDELTA DEWATAで買物を。
徒歩で20分ぐらいだったでしょうか。地元の人も多く賑わっています。
車で迎えに来てもらい一旦ホテルに帰ります。夕方までゆっくりして再び外出です。

今晩はレゴンダンスを見に行きます。
下調べではダランプリ寺院だったのですが、行ってみると人っ子一人いません。
道ばたでおしゃべりしているおじさん達に聞いてみると(よく見たら昨日バロンダンスの演奏をしていたおじさん達でした)ここじゃないぞと。
結構遠いプリアタン宮殿まで連れてこられてしまいました。
迎えの時間を聞いてくれたのですが、食事もしたかったので電話を入れるということにしました。
会場が遠いためかお客さんは30人ほどしかいませんでしたが、昨日のバロンとは比べ物にならない程面白かったです。


踊りのレベルもこちらの方が高いように見えました。
レゴンを堪能し夕食といきたいところですが、何処へ行ったらいいものか。
他のお客さん達は待たせてある車でさっさといなくなってしまいました。
地図上では近そうなBebek Bengilへ行こうかと裏道へ入りましたが行けそうにありません。
しかもここいら辺の犬は結構凶暴そうで吠えながら追いかけてきます。
こんなところで狂犬病などなりたくないので宮殿まで引き返し大通り(プリアタン通り)を北上することにしました。
結構歩きましたが見覚えのある風景になり一安心です。
ラヤウブド通りを左へ曲がり王宮へ向かいます。
バリで困るのが目についたレストランが衛生的に大丈夫なのか判断が難しいところです。
観光客らしき人が見えれば安心なのですが、なぜかどこのレストランも人影がなく閑古鳥が鳴いている状態だったので全く判断ができませんでした。
で、気が付けばまたAYAの前に。。またカレーを食べてしまいました。。。。
この店もお客さんは全くいません。オフシーズンなんでしょうか?6月って??
それともテロの影響がまだ残っているのでしょうか???
とにかく人が少なすぎです。

食事後迎えに来てもらいホテルに帰ります。
ドライバーさんに「AYAまでタクシーで行ったの?」と聞かれてしまいました。
いや〜歩きです。多分相当AYAがお気に入りなんだなと思われているでしょう。
確かにうまいですけど。