バリ旅行初日

当初ワールドパークスのマイルを使ってバリに行こうと思っていましたが、ガルーダインドネシアが事故を起こしてしまったためワールドパークスとの提携が途絶えてしまいました。
あっさり「ただで行くバリの旅」の企画は終了となりました。。
せっかく行く気になっているのに中止してしまうのはもったいないので自力で行くことになりました。
悩んだ末、結局安全第一でJALで行くことになりました。
JALは出発が遅いためバリ到着が夜の10時過ぎになってしまうので初日はつまらないのですが、命には変えられません。
ネットで予約しwebチェックインも済ませたので成田空港では自動チェックイン機なるものでチェックインを済ませるのですが、この自動チェックイン機の前に10人ほどのJALのスタッフがいてあれこれやり方を説明してくれました。自動の意味が全くありません。
機内食は当たり障りのないものでちょっとガッカリでした。
以前ガルーダに乗った時はナシゴレンが出たと思いましたが、こういったちょっとしたバリ気分を味わえる演出が欲しかったです。
到着は定刻通りで入国もスムーズでしたがビザの取得でちょっとした問題が。
ガイドブック等ではカード払い可能などの記載がありましたが実際は現金のみの取り扱いでした。
USドルで25ドル、日本円だと¥3500とかなり割高になりますのでUSドルを用意しておいた方がよいかと思います。
荷物を受け取ると相変わらずポーターがうろついていますが、無視して両替所へ向かいます。
レートはそれほど悪くはないようですが、当面の必要な分(¥10000程度)でよいでしょう。
空港のタクシーはチケット制でちょっと割高ですが仕方ありません。
初日は寝るだけなのでクタの安宿を予約済みなのでそこへ向かいます。
クタエリアは確かRp.50000だったと思います。
メータータクシーだとRp.15000程度で行けると思います。

本日のお宿はクタにあるVilarisi Hotelです。1泊$23で予約しました。
価格のわりに部屋もきれいで問題ありません。
バスルームはちょっと汚い感じでしたのでバスタブに浸かることはせずにシャワーだけで済ませました。
ホテルの前にコンビニがあるので便利です。
ミネラルウォーターのサービスがないのはちょっと残念ですが、この値段では仕方ないですね。
シャワーを浴びて就寝。zzzzzzzzz