コタキナバルの旅 初日

マレーシア航空MH81でコタキナバルへ。
一応保険のために成田で¥5000だけ両替しておいた。
レートは当然のごとくかなり悪い。RM1=¥37ぐらい。
現地の天候は雨とのこと。
到着してみるとかなりの強い雨。
乾期じゃなかったの?
空港は思っていた以上にショボイものでとても国際空港とは思えない。
市役所でももう少し立派ではないだろうか。
入国審査(と言うほどでもない)を終え、外に出て両替をする。
黄色と赤の2つがあるが、どちらも大差はなく、¥10000あたりRM1の差。
そのRM1安い方にした。(ペットボトルの水も貰えた)
タクシーはチケットを買い(街までRM20)乗り場へ行くとかなりの人が並んでいた。
待つ人のわりにタクシーは少なく40分ほども待たされた。
観察していると空港タクシーとそうでないタクシーがいるようで、
後者の方は赤と白のツートンカラー。街から空港まで客を乗せてくるが
空港の客は乗せたがらないようだ。
多分チケットだと儲けが減るのだろう。
強引な白人がこのタクシーを捕まえ交渉していたが、現金払いになったようだ。
やっと自分の番になりタクシーに乗るとあっという間に(10分ほど)で街のホテルに到着した。
初日のお宿はKing Park Hotel。
恐らく日本人は全く知らないであろう。
旅行会社では扱っていないようなので直接ホテルのサイトから予約を入れた。
¥5000足らずなので初日の宿には最適。
場所は有名なセドコの北150mほどの所。
立地もよいので夕食に出かけるにも楽なのがいい。
チェックインするが、カードが読み込めないらしく色々なカードを試してみたが結局現金で払わされた。
デポジット込みでRM150。初日の出費にしては大きすぎる。。
カードがスキミングされていなければいいのだが。。。。
夕食は雨の中探しまわるのは嫌だったが、近所を探しても汚らしい食堂しかなさそう。
セドコは興味がなかったのでパス。
結局怪しいカレー屋風食堂でテイクアウトした。
ライスはスチロールの入れ物に入れてくれたが、カレーはなんとビニール袋に。。。。。。
う〜む。。。気持ち悪い。。。。。。
味は中々良かった。
ちなみに部屋は非常に狭くビジネスホテル並。バスタブはないがシャワーはある。
それなりに清潔感はるので日本人にもおすすめできそう。