Sedonaの旅2009

4/1〜4/4までセドナに滞在しました。

セドナ初日

フラッグスタッフのDaysInnをチェックアウトし、I-17には乗らずに平行している89Aでセドナへ向かう。30分程度で着くのでのんびり運転で。急な下り坂の手前のビューポイントで早くも休憩。
1-1
暫く谷底を眺めて出発。数百メートルの断崖を下り谷底の道へ。スライドロック州立公園へは一度行ってみたいと思いつついつも素通りしてしまう。セドナの手前の橋のところで再び休憩。
1-2
また暫く谷底を眺める。走り出して2〜3分でアップタウンに到着。標高差800m程を下ってきたのでかなり暑い。適当な場所に車を停め、アップタウンの散策。
1-3
本来こういった観光地化した町は嫌いなので散策することはないのだが、何故かセドナは別。何を買うわけでもなくただうろうろと。バーガーキングで軽く昼食を済ませ今度はウエストセドナ方面へ。こちらも何を買うわけでもなくただうろうろ。再び戻りトラカパキへ。いい時間になったのでホテルへ向かいチェックイン。今回はちょっと安かったのでハイアットにした。部屋の詳細は別項参照。
1-4
思いのほか立派なキッチンが付いていたので夕食は部屋で作ることにした。ウエストセドナのスーパーで食材を買いこみ帰宅。
1-5
肉が安かったのでかなりベタだがステーキにした。有機野菜セットも買いサラダも付けて1人$4ぐらい。安すぎ!
1-6

2日目
今日はアクティブデー。
朝食を済ませボイントンキャニオンへ。
2-1
駐車場でレッドロックパスを購入しダッシュボードに置いておく。デッドマンパストレイルからボイントントレイルへ入り15分ほど歩けばもう終点。
2-2
小高い丘からの眺めは中々だが、裏手のリゾートホテルの工事の音が五月蝿く幻滅。。レッドロックパスを有効に使うため次のヴォルテックスへ移動。カセドラルロックへは179号線からバックオービヨンド通りへ入り奥へ進んだところからのスタート。狭い駐車場に車を停め出発。ドライクリークを越えると目の前にカセドラルロックがそびえたつ。ある程度まで登ったがそこで断念。ちょっと人が多すぎる。
2-5
もう結構いい時間なので下山して昼食を摂りにベルロック方面へ。オーククリークに入ってすぐのところのあるタイ料理屋がお気に入りでセドナに来る度に寄ってます。ここでスイートグランドキャニオン(カレ−)を食べ、午後は買物。また食材を買い込み帰宅。夕方ホテルのロビー横の部屋でネイティブアメリカンのフルート演奏があるというので見に行ってみる。が、当人はネイティブと言ってもほとんど白人(見た目は白人)で手作りアクセサリーの売り込みに精を出しすぎでなかなか開演せず、やっと始まったと思いきや色々なフルートの説明が始まり5分話してワンフレーズ吹く、また5分話してワンフレーズ吹くの繰り返し。全く面白くないので途中で退席して外で夕日鑑賞。
2-6
夕方はけっこう寒い。夜は暖炉をつけないと寒いくらい。

今日はターキーを買ってみた。オーブンも付いているので丸焼きにしてみる。スープとサラダも付いて今日も激安。身が少なそうに見えたがものすごい量だった。半身しか食べきれなかった。でも最高に美味い。
2-7

3日目
天気は薄曇り。
昨日の残りのターキーで朝食。今日はちょっと足を伸ばしてモンテズマウェルへ行ってみる。
3-1
197号線を南下し、I-17を潜り、ちょっと先を右折。未舗装道路を10分ほど行くと左側にある。ここは先住民が使っていた水瓶。池の回りの断崖に住居跡も残っている。
3-2
なにもこんな危険な場所に住まなくても。。。と思ってしまう。買い出しに行くにも命がけだ。
3-4
飲み過ぎて帰ったら間違いなく死ぬだろう。

セドナに戻り、また散策。これといってやることも無いのでぶらぶら過ごす。今日もスーパーで夕食の買い出し。ターキーの手羽元のような部分を買ってみた。メニュー的には昨日とほぼ同じ。
3-5

4日目
名残惜しいがチェックアウトしてフェニックスへ向かう。