コタキナバルの旅2009 8日目

朝食は今日も軽めに済ませる。
チェックアウトまで部屋で静養。
熱さえ無ければなんとかなるので朝から解熱剤を立て続けに飲む。
10時過ぎにチェックアウトし、タクシーで空港へ。RM20
カウンターの手際が悪く、ものすごい人でごった返している。
新しいターミナルは店も多く待ち時間も退屈せずに済む。
一応マスクを装着してMH80に搭乗。
なんとほぼ満席。。落ち着かない。。。

成田到着後健康相談所へ直行した。
検温したが36.8℃。。。。平熱?????
簡単な問診のみで終わってしまった。。。。
インフルの検査ぐらいやってもらえるかと思っていたのに。。。
日本へ着くとなぜか体調が良くなったような気がする。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

翌日、保健所へ電話後近所の病院へ。
一応インフルかもと伝えるとにわかにパニック状態に。
別室へ案内されそこで簡易検査を行った。
鼻に長い綿棒を突っ込みグリグリと。。
少し痛いだけ。終わった後は鼻水がたくさん出てくる。
20分ほど待たされて検査結果が出た。陰性。。。。。
熱も昨日と同じく36.8℃。。。。。
診察室に通されて通常の診察に移るが、「ただの風邪でしょう」。
そんなばかな!
ただの風邪とは症状が全く違うでしょ。。
あれだけ苦しんだのにインフルの抗体もゲットできなかったとは。。。。
かなり残念。

お薬
↑は現地で買った薬。
左が解熱剤PANADOL、右は頭痛薬Uphamol650。
箱入りは2シート20錠入りですが、1シートのみのバラ売りもあります。
どちらも1日数回1〜2錠とかなりいい加減ですが、食後に1錠で十分だと思います。
裏に英語、中国語、マレー語で説明書きがありますので薬を出す前に読んでおきましょう。(先に穴をあけてしまうと肝心な箇所が読めなくなる可能性大)