ATMOS AIR 309

仕事とプライベートで使っているオーディオのスピーカーケーブルを交換しました。
前回の交換から何年経ったのでしょう?
多分4〜5年は経過しているものと思います。

今回選んだのはドイツのモニター社のATMOS AIR 309。
価格的に¥1000/m程度で探していたのでこれになりました。
アキバのヨドバシで買ってきました。¥1200/mぐらい。

ケーブルの間に空気の層を設け、空気を絶縁体として使うそうです。
最近は各社知恵を絞って面白いものを出しているので選択肢も増えてケーブル選びも楽しくなりました。

さて、音の傾向ですがかなりしっかりと鳴る印象です。
立ち上がりがとても良くメリハリがあります。
低域から広域まで音の分離も良く各楽器が混ざりません。
音圧も増えたような感じです。
ただ、言い換えればちょっと疲れる音になったとも言えます。
はっきりしすぎるようにも感じます。
スピーカーとの組み合わせにもよりますが、ロックやジャズなど向きでしょうか。

atmos_air