日食を撮る 2

500mmレンズ編です。

去年の話ですが、望遠が欲しくて500mmを買いました。
携帯性を重視してのミラーレンズです。
ROKINONという韓国のメーカーです。
あらゆる部分の質が国産には遠く及びませんがそれほど真面目に使うものでもないのでまあいいでしょう。
Tマウントなのですが、カメラに装着すると焦点距離の表示が下にきてしまいます。
ケンコーブランドで販売されているものと同じだと思います。

これで日食をアップで撮りたいな〜と思い準備を進めています。

直径が95φもあるのでちょっと大変です。
購入したND100000は77φなのでスッテップダウンリング95-77を購入。

これにNDフィルターをかましてみます。
被写体が遥か彼方の太陽なので枠が若干小さくなる程度は何の問題もないようです。
試し撮りした感じではケラレもないようです。

撮ってみました。
ちょうど黒点が少ない日だったのでピントが合っているのかよく判りません。。