Semara Ratih @ Ubud

ウブドの王宮から少し離れたクトゥ村の寺院で行われるSemara Ratihの公演を見てきました。
この楽団はかなり腕の立つ強者集団とのことでしたのでちょっと期待していました。
場所は判り易いのですが、中心地からやや離れているため観客はまばら。
半数以上は日本人のようです。

演目はスピリットオブバリ。

会場はややこぢんまりしており、楽団の規模もやや小さめです。
しかし演奏は予想を遥かに上回るレベルで驚きました。
今まで上手いと言われている楽団の演奏も幾つか見てきましたが、まあまあかなといった程度でしたのでこれほどの腕前の人達がいたとは驚きです。
王宮でやっている人達とは次元が違うと言っても言い過ぎではありません。
踊りに関してはよく判りませんが、まあまあなレベルなのかなといったところです。
もう少し若い綺麗どころを入れた方が見栄えがよろしいかと。。。

公演は火曜日のみですが、火曜にウブドに滞在されるのであれば是非見に行っていただきたいです。
王宮からだと徒歩で15分程度だと思います。(私は自転車で行きました)
道も比較的明るく犬もいないようですので安全だと思います。
価格はRp100,000。ちょっと高めですが見れば納得します。

semararatih1
会場は屋根付きで雨でも安心。

semararatih2

semararatih3
少数精鋭の楽団

semararatih4
左の人がリーダーのようです

semararatih5
若手のダンサー

semararatih6

semararatih7
個人的にツボの戦士?の踊り

semararatih8

semararatih9
踊りの先生だと思われる大御所