睡蓮の植え替え準備 2016

ぼちぼち睡蓮を植え替える季節になりました。我が家では温帯睡蓮はあまり咲かないようなので今年は熱帯睡蓮を中心に咲かせようと思います。越冬中の熱帯睡蓮の方々はまだ発泡スチロールの箱の中にいますので外にいる温帯睡蓮を先に植え替えします。
熱帯睡蓮越冬中
その前に、昨秋に仕込んでおいた睡蓮用の土ですが、どうも量が少ないようです。練るのが面倒で大量生産を断念したようです(記憶が曖昧)。新たに土を作らなければならないのですが、やはり練るのが面倒。。。本格的にやっている方々は建築関連の業者が使うような撹拌器を使っているようですが、1万円以上もします。高過ぎです。怒られます。。なんとなくネットで探していたところすばらしいものを見つけてしまいました。電動ドリルに取り付けるタイプの撹拌器の先っちょです。お値段千円ぐらい。もちろん買いました。これで土作りも楽になります。

撹拌器

撹拌器

土のベースは赤玉土ですが、これに腐葉土を混ぜて泥状に練ります。昨秋作ったものには牛糞も混ぜましたが、熟成に時間がかかるようなので今回は入れません。

ついでに藻だらけになってしまった容器も掃除して新シーズンを迎えようと思います。

睡蓮鉢