Camaleonte ペダル交換

純正ペダルが格好悪いので交換しました。台湾メーカーのRockBros製のマグネシウム/チタンペダルを買いました。

取り外しは15mmのレンチを使います。15mmのレンチなど工具箱に入っていなかったのでモンキーで試みましたが手首を捻挫してしまいました。新品ですから固着しているわけではありません。ものすごい馬鹿力で締め付けているようです。作業中断して15mmのレンチをポチリ。潤滑スプレーを吹き付けて後日再挑戦です。

レンチ届きました。潤滑スプレーの効果もあるかと思いますが一発で取れました。モンキーよりも柄の長さがちょっと長いだけですが使いやすさが段違いでした。新しい方は8mmの六角レンチで取り付けるタイプです。トルクレンチは持っていませんので勘で締め付けました。念のため後日増締めします。

色はちょっと白過ぎかとも思えますがまあいいでしょう。ちなみに重量は古い方はペアで377g、新しい方はペアで168gです。209gの軽量化です。

使い心地は上々です。ピンが靴裏に刺さるので靴がしっかり固定されて漕ぎやすいです。軽さは全く分かりません。幅が若干狭く感じました。

pedal1

pedal2

pedal3

pedal4

pedal5