ウブドの病院 UBUD Health Care

バリ島滞在中にちょっと具合が悪くなったら迷わず病院へ行きましょう。町中の薬局の薬よりも信頼は出来ます。町中の薬局は高い薬を売りつけようと必死になり本当に必要なものを入手できない可能性もあります。また、病院へ行けば治療費も薬代も保険で対応できますので無料になります。
クタ等南部エリアではBIMC等の観光客向け大型病院が幾つかありますが、ウブドにはそういった大規模なものはなくこじんまりしたものが幾つかあるのみです。

今回ちょっとしたことがありスクマ通りにあるウブドヘルスケアに行ってみました。スクマ通りは何度も通ったことがありますが、病院があるとは気づきませんでした。探してみるととても地味ですがたしかに病院がありました。日本人がイメージする病院とはちょっと雰囲気が違い、コンビニか事務所のような佇まいです。中へ入ると右側に受付、左側に診察室があります。受付には招き猫が置いてあります。病院に招き猫はどうかと思いますがまあいいでしょう。

受付にて診察にはRp.400,000(¥3500ぐらい)かかると説明されます。南部エリアの大型病院と比べれば破格の安さです。診察室は2つありましたが、1つは誰もいませんでした。往診に行っているのかもしれません。診察室にはとても若い医者(医者には見えないが頭は良さそう)と看護師?がいます。どちらも白衣を着ていないので若干違和感があります。診察を終え受付で結構な時間待たされましたが、支払いを済ませ(診察料はきっちりRp.400,000でした)さらに暫く待ち薬を貰っておしまいです。他に患者はいませんでしたがのんびりしていますので時間は結構かかります。支払いはクレジットカードが使えますのでお金の心配は大丈夫です。帰国後に保険の請求をすれば全額戻ってきます(契約内容にもよりますが)。

場所はハノマン通りの3つ隣のスクマ通り(Jl.Sukma)、ウブド通りから行く場合は左側です。救急車が止まっていれば判りやすいですが、いないこともあります。看板は路駐の車に隠れてしまうので判り辛いと思います。