オイル交換2017

久しぶりに自分でオイル交換しました。多分8年ぶりぐらいだと思います。おかげで翌日は筋肉痛と腱鞘炎です。

自作のスロープに前輪を載せて下を覗き込んでみるとなんとかいけそうだったのでジャッキアップせずに作業開始。

必要な物
プラスドライバー
17mmレンチ
フィルターレンチ
オイル(Castrol EDGE 5w-40)
フィルター
オイルジョッキ

下に潜ってプラスドライバーで蓋を開けます。

自作のオイル受け(段ボール箱にビニール袋を入れただけ)をセットします。
17mmのレンチでドレンボルトを外します。
bmw

オイルが勢い良く出てきます。(汚れ注意)
bmw z4

下から這い出てオイルフィルターを外します。
castrol

溜まっているオイルもスポイトで吸い取ります。
bmw

z4

新しいフィルターをセットしてOリングも交換します。
e86

オイルの排出が止まったらワッシャーを交換してドレンボルトを閉めます。
一応締め付けトルクは決まっていますが、トルクレンチを使える状態ではないので適当に手締めします。
オイルを規定量(6.5L)入れます。
bmw z4

オイルレベルを確認して終了。
出来る限り古いオイルを排出させたいので待ち時間は長くなります。

廃油は固めるテンプルで固めようかと思いましたが固まりませんでした。
温度が下がりすぎてしまったのが原因でしょうか。
新聞紙で吸わせて捨てることにしました。