2006年型BMW Z4の乗り心地改善計画

タイヤの劣化も相俟って乗り心地がかなり悪くなってきました。
轍にハンドルを取られやすくなりちょっとしたでこぼこにも過敏に反応してしまう感じです。

タイヤは今年で製造から6年になりもうそろそろ交換の時期です。
溝はまだまだありますがかなり固くなっており、細かいひびも見て取れます。

タイヤ以外では足回りのブッシュ類の劣化もありそうです。
走行距離は少ないものの、既に11年が経過しています。
これも地道に交換していった方が良いでしょう。

第1弾はフロントスタビライザーのリンクとマウントブッシュの2点の交換です。
スタビリンクは目視では劣化具合の確認は出来ませんでした。
亀裂や破れは見当たりません。
マウントブッシュは正しい状態がよく判りませんが、下側がつぶれて上側に隙間が出来ています。
弾力が無くなっているということでしょうか。

ひとまずこの2点を交換して様子見とします。

続く。。