ホーチミン市内には星の数ほどのバインミー屋がありますが、その中でも特に美味しいと思うバインミー屋を4軒選んでみました。私の好みはホイアンスタイルなのでそちらに偏っています。
BANH MI SON
早朝から多くのお客さんで賑わっている地元民に人気のお店。具材が豪華な割に価格は安めで30000ドン均一。DAC BIET(スペシャル)は40000ドン。おすすめはホイアンスタイル。ソイ(おこわ)も販売しておりこちらも美味しいですが具材はバインミーと同じなので両方買うと飽きます。持ち帰りのみ。

BANH MI PHO CO 159
ホイアンスタイルのバインミーのお店。店内で飲食可能です。バインミーの価格は26000〜49000ドンと幅があります。おすすめは一番高いDAC BIET(スペシャル)49000ドン。具材全部乗せで豪華です。飲み物類も充実しているので店内で食べるのもいいです。エアコンはありません。

BANH MI CHIM CHAY
こちらも早朝から多くのお客さんで賑わっています。メニューを抱えた店員が常に外におり、注文自体も端末で入力し会計も明瞭、レシートまで出ます。レシートは番号札を兼ねています。先端技術を取り入れた珍しい店です。味も新感覚で若者ウケしそうです。これも人気の要因の一つだと思われます。同名店が他にもありますがこちらの方が美味しかった印象です。持ち帰りのみ。

BANH MI HA NOI
チェーン展開しているので至る所で見かけますが、ここが一番美味しいです。客が多いので具材が新鮮なのかもしれません。完全地元向けなので価格は15000〜20000ドンと格安です。ソイも美味しいですが、やはりバインミーと同じ具材なので両方食べると飽きます。バインバオも売っています。持ち帰りのみ。

以上、独断で選んだホーチミンの美味いバインミー4選でした。
































